ストレスにはさらなるストレスを

私の考えたストレス解消法。ただし一時的なものに限る。慢性的なストレスではありません。

例1) 登山のため朝早くから準備して電車に乗っていたところ、うっかり降りる駅を過ぎてしまい接続するバスに間に合わなかった(実話)。登山口に行くバスは1日数本ですからね。。涙。かつツイッターをみていて降りる駅を逃した。。涙。

登山予定がなくなってしまい、このやるせない気持ち、バカバカバカと自分の頭をぽこぽこ叩きたい気分である。こんな朝早くから予定無くなってどうしようと考えた。

そこで、、そうだ!銀行へ口座解約に行こう。銀行口座を変更しようと進めていて、最後の口座解約がめんどくさくて残っていたことを思い出した。

あえてこの困難な作業を入れることで、少なくとも1日の達成感が生まれるのである。

山に行けないのと計画がくずれたことでショックだったけど、代わりに口座解約できて気分がすっきりした。

 

例2)休日出勤を言い渡された。強引に。ハードな仕事をするということになった。

嫌でたまらなくて頭の中がそのことでいっぱいになっていた。いつもやっている気慣れた仕事ではなくハードなことだったので、不安、恐れの気持ちもあった。

基本的な事として、不安な気持ちをノートに書き出して、対処方法を調べてだいぶ楽になった。しかしそれでも気持ちはそわそわしてしまう。頭が休日出勤のことでいっぱいだ。

そこで、これもまた先延ばしになってきた作業をぶつけてみた。水道の水漏れを連絡すること。こういう問い合わせって苦手、、だが休日出勤よりは簡単にできるはず。

そして水漏れを連絡して、業者に見てもらったところ、本体ごと交換したほうがよいということになり、ただ今、部品取り寄せ中である。

ちゃんと工事はスムーズに進むだろうか。。休日出勤ではなく、水道のことも考えるようになったので休日出勤のストレスが少なくなった。仕事のことを考えようとすると、そういえば水道は、、、と切り替えるのである。

あとは、休日出勤終わったらアイス買いにいこうと決めている。